東大訪問記

うちの学校には「リベラルアーツ」なるものがあります。簡単に言うと校外学習みたいなもので、様々な分野の講座があり、生徒が希望する形で行われます。1年生はどれか一つを必ず受けなければなりません。例えば東大金曜講座など、時に大学の先生に来ていただいたり、柏の戦跡を見学したりと、本当にいろんな講座があります。自分がこの学校を選んだ理由の一つでもあります。
今回俺はそのうちの「東大キャンパスツアー」なるものに参加して来ました。

かの有名な赤門に集合し、二人の学生さんと共に本郷キャンパスを回りました。
まず驚いたのはそのガイドさんの言葉遣い。すらすらと敬語が発せられていて本物のツアーのガイドさんのようでした。その分異様なテンプレ臭がしましたが。その人は医学部と言うことで、頭が上がりません。
もう一人は経済学部の方だったんですが、こちらはより気さくに話してくれました。

ツアーは赤門から始まりました。そこから図書館、安田講堂と回り、最後に高徳館という場所で東大について話してもらいました。
移動している時にも、話は続きます。東大にはマンホールが始めてできたとか、いま東大で一番売れている本はジャンプだとか、図書館の外観は百科事典の背表紙をイメージしているなどなど、途切れることなくガイドして頂きました。
ツアーが終了したあと、購買に行って東大ノートとか買いました。ちょっとお土産感覚になってしまっていますが、別にいいかなと。ええお金出しますよって気持ちでした。

今日俺はこのツアーに参加して本当に良かったと思います。感動しました。東大と聞くと、自分からは遠い存在というイメージがありましたが、全然そんなことはありません。生の生徒さんだったからでしょうか。その話を聞くたびにワクワクして、今は東大行きたいなぁという気持ちがあります。
と同時に、部活を辞めたいという気持ちも大きくなりました。言い訳のようですが、今までは後ろ向きだったのが、前向きになったというか、今までは辞めたい、辛い、という思いが先行していたのが、今は部活辞めて勉強したいという思いです。何言ってるかわからないですね。
取り敢えず今は、勉強がしたくて、本が読みたくて、物語を書きたくて、アニメを見たくて、イラストを書きたくて、歌を作りたくて。そんな気持ちです。

東京大学、目指してみるのもいいかもしれません。やれるとこまで、頑張ってみようと思います。
今日は良い一日を過ごしました。ガイドの方、本当にありがとうございました。