練ってない消しゴムは硬くて、紙が破ける

どうもこんにちは

ほこたてinベネッセ

マスタロスト呉穂でございます


自称進学校にありがちなこと
と言った題目で2chにスレが立つ事があります。まとめサイトにまとめられることがあります。
そこでほぼ100%挙がることの一つに
ベネッセの人が講演会に来る
というのがあります。
我が東葛は毎週水曜日にロングホームルームがあるんですね。この一時間はいろいろと使えるんですよ。今日はその噂の講演会が入ったという訳です。

噂に聞くベネッセ講演。一体どんなに面白いのかなぁとわくわくしながら体育館に向かいました。
いやぁ〜楽しかったですねぇ。

まず開口一番
「私の話を聞くか聞かないかは自由です」
と言い出しました。
あぁそうかと。そういう人かと。東葛生が嫌いなタイプです。そして
「でも、喋るのはダメです。他の真剣(進研とかかってるね)に聞いてる人に迷惑ですから」
ここまでテンプレ。そう言って少し沸いた箇所を向いて
「あなたが喋りますか?」
って。
うわぁもうあれですね。めんどくさい奴が来たなと思いましたよ。

しばらくなんか人生の地図がどうたらって話をしてから
「道が二本に分かれています。右に行きますか、左に行きますか」
おそらく本題への誘導なのでしょう。私は右を選びました。
問題はその後。
「右の人ー、左の人ー、手を上げなかった人ー。いましたよね」
ここから大切なのは選択することだよっていう流れになるんですが、そりゃあ手を上げない人くらいいますよね。話聞かなくてもいいって言っちゃったんだもん。寝てもいいって言っちゃったんだもん。そりゃあ反応しないやついるわ。
そもそもあなたさ、今の質問何言ってるかわかんなかったと思うけど選択しなきゃいけないんだよ、って言うけど、そうやってまともに判断する時間がなかったせいであなたが言う私たちが待ち受ける未来はそんなに良くない、って言う現象が起きてるんじゃないですかね。

「今日一番伝えたいことは、『人生に正解はない』ってことです」
へぇそうですか。
あなた言いましたよね。僕には大学の同級生で辞めた人がいるって。その人もったいないことしたなって。人生に正解はないのに?まるで同じ大学に居続けることが正解みたいな言い方じゃないですか。
え?大事なのは道を選択したあとに、こっちで良かったと思えるように努力することだ?
こうも言ってましたね。分かれ道は次々に来る、って。あなたは大学を辞めた人を選択したが思うように行かなかった人と捉えてるんですか、それとも大学入学後に辞めるか続けるかの選択をした人だと思うんですか。
その人は新たに選択した先で前向きにこの選択が正しかったって努力してるかもしれませんよ。

大体配られた資料(パワーポイントを印刷しただけ)の半分が過ぎ、この人は受験の話をし始めました。この人、話始めの時、ベネッセから来ましたけど、今日は勉強とか学習の話はしませんって言ってたんですね。
話が違うじゃないか、と。
3年0学期とか学習習慣の話とか……
あぁどんどん勉強に近づいて行く……

極めつけは
「今君たちがしなければならないことは毎日勉強する習慣を身につけることです」
ですって。
この人、人生の地図がどうたらのくだりの時、自分は大学を休学して世界一周したんです、皆さんは時間とかもあるのでどんどんいろんなことにチャレンジ(自社の教材とかかってる)していってください。
なーんて言ってやがんの。

だからどっちなんだよ。

ええ?

彼は生徒がだらだら移動したせいで5分間縮められた時間をちょっぴりオーバーして帰って行きました。

やっぱり、こういう講演だとかで話す技術とか相手を引き込む力ってのは重要なんだなと思ったし、矛盾した言葉、行動に気を付けなきゃな、と思った。
長いあいだで考えが変わってしまうのはしょうがない。でもあんな短時間でそれが例え話であったとしても矛盾したことは言うべきでないと改めて教わった、非常に為になる講演でした。


ではでは

進捗どうですか?

今日の成果
・合格英単語600 326〜350 351〜375(見るだけ)
・合格英熟語300 61〜72
・音読 英語 2年 教科書 6-3 1回
・ユメタン2 101〜150 (見るだけ)
以上

評)
英語しか触れてないのは(アカン)。明日は物化も触れられるように。