4,5分のゆとり。

今日はいつも通りの時間に起きたのに
なぜかいつもより早く家を出れた。

駅まで余裕たっぷりでゆっくり歩いた。

駅に着いたとき
ちょうど電車が来たので乗った。
いつもより一本早いものだった。

乗換駅、
たくさんの人(だいたいおっさん)が階段を駆け上がるところを
隅っこを這うようにして進みながら見ていた。

なんかいいなって思った。

ホームに着く。
ちょうど電車は滑り出していったばっかりだったので
先頭に並んだ。

なんだか気持ちよかった。

帰り、
忘れ物に気づいて折り返すとき
たかが4分ほどの待ち時間なのに
結構長かった。時計をなんども確認した。イライラした。

結局見つかって、駅の改札を入ったとき
発車ベルがなっていた。
一人また一人と、俺に横を通り過ぎていった。

俺はもう疲れていたし
どうせ五分で来るからと
ゆっくり歩いていた。

なんかいいなって思った。

心に余裕があるって素晴らしくて
とても贅沢なことなんだな。

……

歩いて帰ろうって、いい曲ですよね。
知らない人は是非聴いて見てください。

今日のオコトバ

なんでも、どんなことでも、
楽しいと思えば楽しいし、
つまらないと思えばつまらない。

だったら…楽しまない?