明るいアレ

どうもこんにちは

居ぬような扱い受ける僕だけど出で行く時に電気は消えず

マスタロスト呉穂でございます。


生徒会選挙がありました。
会長、副会長、会計、事務局長は信任不信任の選挙、議長、放送局長は競争選挙。
知り合いだったので多少の贔屓目は入るにしても、これはいいなと思った演説は会長と放送局長候補の一人ぐらいで、後は長ったらしかったりアピールポイント間違えていたり小っ恥ずかしかったりするものでした。

個人的にメモを見ながらの演説は好きではありません。もっと口語的にしてもいいんじゃないかと思うんです。そんなに言葉に気を付ける必要もないだろうし、メモを見て話すということはその分だけ観衆ではなくメモに向かって話すということなので相手に訴えてるという感じが不足してしまうような気がしますし、自分の考えくらいメモなんか見ずにそらで言えろよと思うのです。メモを使う人は大抵女子ですね。そしてその使い方も、持って話すことが多い。いやせめて机に置いてくれよと。演説は観衆にするもんだよと思うのです。

それからなんだか主張点を間違えている人もいたかなと思います。
その人は自分語りをし、自分に足りないのは責任感とかで、そういうのは立場が作ると思うので投票してくださいなんて、そりゃあ既に役職就いてて二期目の当選を目指す候補に入れますわ。
競争選挙じゃなかったらまぁ仕方ないかなレベルではあるけども、競争選挙でそのアピールはよくないんじゃない。当選してなにしたいも言わずにさ。相手はちゃんと具体的なビジョン掲げてたよ。一応。

インパクトがあり、簡潔で、わかりやすい。
そういう演説は少なかった。
自分のしたいことをまとめ、それを演説用に落とし込む、その作業が重要なんだなと思った次第であります。

ではでは


進捗どうですか

今日の成果
・合格英単語600 251〜275
・数学教科書写しⅠ 39〜42p
・センター英語模試 80分 102/200
以上

評)
教科書写しは前々から授業の途中問題が早く解き終わったときとかにやり進めてきました。ようやく集合と命題に入ったところです。遅い。
明日は模試なので早く寝たいっす。
模試終わってお塾までの間に英語のセンター問題、それから数学にとっかかりができるといいですね。